絶景の浅間山に会いに!黒斑山スノーシュートレッキング

浅間山の外輪山・黒斑山スノーシュートレッキング。
雪は少なめでしたが、前日の降雪で風景は最高でした。
活火山の浅間山の雄姿と、その裾野に広がる雪原、そして外輪山の岸壁のコントラストは日本を代表する風景、と言えるかもしれません。

歩き始めて30分ほどで、いったん下ります。
そこにはこんな新雪エリアも。
スノーシューの醍醐味ですね。

この休憩場所からは北アルプス、妙高、四阿山などが一望できます。

ここが鑓ヶ鞘と呼ばれる展望地。
浅間山がドーンと眼前に聳え、思わず笑顔になってしまいます。

外輪山の岸壁にカモシカを探しながらさらに登ります。
樹々についた雪からつららが下がっていました。
太陽の光りにキラキラ輝いて、ここでも笑顔。

そしてトーミの頭。
浅間山がさらに近く感じます。
足下は断崖絶壁です。

そして山頂。
今日は噴煙がおとなしいですね。
では、ランチを食べて下山します。

下山ルートは一部新雪の雪原を歩きます。
ちょっと雪は少なめですが、それでもこんな感じです。

黒斑山スノーシュートレッキング、詳細はこちらです!

コメント

人気の投稿