南アルプス登山ガイド/荒川三山〜赤石岳縦走

南アルプスの日本百名山、荒川三山と赤石岳縦走ツアーのガイド。
高山植物の咲き誇る3000m級の稜線は何度行っても素晴らしいです。

僕の聖地でもあるアラスカ。そのアラスカ州の花は「ワスレナグサ」です。
千枚岳のお花畑にある「ミヤマムラサキ」は同じ仲間。
この花を見つけるとうれしくなるのはアラスカを思い出すからなのかもしれません。
アラスカ病ですね(笑)。

 こちらはタカネビランジ。
岩稜帯に大きな株を作って咲くこの花も好きな花です。

縦走登山は何度も上り下りを繰り返します。
きついですが、3000mの稜線の空気感は別世界です。
写真は赤石岳へのハイマツ帯の登り。
ハイマツはその周辺の積雪量を計る目安になります。
強い植物ではありますが、冬の乾燥と低温の中を生き抜くためには雪の存在が欠かせません。
ですから、強風などで雪が着かない場所にはハイマツは生えないのです。
そんなことを説明させていただくと、お客さんも少しは登りの厳しさを忘れてくるのです。

南アルプスは北アルプスに比べて森林限界が高いです。
つまり樹林帯を歩く時間が多くなるので、それが苦痛、と感じてしまう人も多いようです。
でも、よく周囲の森を観察していると、その変化に気づきます。
少しずつ植生が変化していくのを見ながら歩いていると森の美しさがだんだんわかってきて
樹林帯を歩くのが楽しくなります。
時にはこんな風に木々の間から光りが差し込み、とても幻想的な風景を見せてくます。

コメント

人気の投稿