パックラフトで行く!千曲川・川旅ツアー開始!

アウトドアな旅の可能性を広げてくれるパックラフト。
軽量なのでバックパックに収納して歩くことができるのが魅力です。
つまり、水上の旅とバックパッキングを組み合わせた旅が可能になるのです。
カヤックでのダウンリバーは上陸地点に車をデポしておいて、車でまた出発地点に戻ります。
それはそれで楽しいのですが、せっかくなら川を下った後、歩いてみるとさらに旅としての満足感が得られます。
見知らぬ自然や町をバックパック背負って歩く開放感。
一度でも経験した人ならその魅力がわかりますよね。

今シーズンから、そんな川旅とバックパッキングを組み合わせたアウトドアな旅ツアー開催します。
場所は飯山の千曲川です。
HPへの公開に先立ってツアーの流れをご紹介します。
 8:45 道の駅 千曲川に集合。
 9:00 車で移動し出発地点に到着&準備
10:00 川でパドリングの練習
10:40 いよいよ川下りの旅に出発
12:00 途中の中州でランチタイム
13:30 上陸地点到着 パックラフトをパッキングして歩いて野沢温泉駅へ
15:33 戸狩野沢温泉駅 飯山線に乗って飯山へ
15:47 飯山駅着 飯山の町を歩いて千曲川(出発地点)へ
16:30 到着 お疲れさまでした。

参加費 大人:13,000円
    子供: 9,000円
     (3名様以上で実施)

出発地点の河原で準備完了!
いよいよ出発。ワクワクしますね〜。

川の上でしっかり練習してからダウンリバーに出発。

川の上からだと視線が変わって新鮮です。
こんな風景の中をゆったりとツーリング。

途中で大きな中州に上陸してランチタイム。

ランチの後もさらに旅は続きます。


ゴールに着きました。
パックラフトを丸めてバックパックに付け、今度はハイキングの準備です。


パッキングしたら下ってきた川を眺めながら歩きます。
見知らぬ町を駅を目指してハイキング。

「この川を下ってきたんだなあ〜」

ローカル線の飯山線の駅に到着。
今度は電車に乗り込みます。

電車の中にパドルを持った集団・・・。
怪しいー。

飯山の駅に到着。
駅でお茶してから歩き始めます。
バックパック背負って見知らぬ町を歩くのは旅心をくすぐりますね。

飯山の町。
寺の町というだけあって、お寺が多いのです。

スタートした河原へ到着。
川下りの旅、ローカル線の旅、歩き旅と、いろいろな旅のスタイルを楽しみました。
充実感もひとしおですね。


コメント

人気の投稿