雪化粧の浅間山に出会う!黒斑山スノーシュートレッキング

黒斑山をスノーシューで登り、美しい雪の浅間山に出会いました!

今回も絶好の天気に恵まれた黒斑山スノーシュートレッキングのツアーレポートです。


雲ひとつない晴天の下の雪山トレッキングでした!

今年の黒斑山スノーシューツアーは天気に恵まれた日ばかりです。
第一展望地からの展望でテンション上がります!

このとおり、新雪もバッチリです。
スノーシューの醍醐味ですね〜。

そして第2の展望地。
遠くに北アルプスの山並みがばっちり見えています!

こちらは四阿山。
広い裾野が美しい日本100名山です。

そして槍ヶ鞘。
雪化粧した美しい浅間山の姿に圧倒されます。
噴煙は少なめですね〜。

ここからトーミの頭へ向う急登が始まります。
ただ、ほんの15分ですし、この絶景を見ながらなので気になりません。

そしてトーミの頭!
ここからの浅間山は大迫力です。

断崖絶壁のピークなので遮るものがなく、冬山らしい風が吹き抜けます。
風は冷たいですが、この天気なので心地よいくらいでした。

山頂でも浅間山が眼前に。
西側は森に囲まれているので風除けになっているので雪の上でのんびりとランチタイムを楽しみました。

下りながらトーミの頭が見えるポイントへ立ち寄りました。
手前の絶壁の上がトーミの頭です。

帰りもトーミの頭に立ちました。
湯ノ平の大平原が眼下に見えています。
日本離れした壮大な風景はやっぱり「ミニ・アラスカ」です。

浅間山を背にして急坂を慎重に下ります。
この周辺では、時々カモシカが姿を現します。
今回は足跡だけでしたが・・・。
冬は動物たちの息づかいを感じることができるのも魅力です。

下りは新雪ルートへ!
今回もいい雪でした。

森の中の新雪を下ると・・・

誰も歩いていない雪原へ出ます!
ウサギたちの足跡はたくさんある場所です。
夜は彼らの宴の場所になっているのかもしれませんね。

雪面に映る樹の影がきれいです。

黒斑山は様々な雪山の魅力を教えてくれる、素晴らしい山です。
ツアーの詳細はこちらです!
http://www.camp-north.com/snowshoe-tour

コメント

人気の投稿