またしても吹雪の雨池へ!北八ケ岳スノーシューツアーレポート!

北八ケ岳・雨池スノーシューツアーのツアーレポート!

今回も縞枯山から雨池に変更しての開催でしたが、フカフカの新雪を満喫しました!

最強寒波は去ったものの、山の天気は周期的に変ります。
今回も強風と雲の多い天気となったので、縞枯山から雨池に変更してスノーシューツアーを開催しました。

北八ケ岳ロープウェイ山頂駅は小雪がちらつきガスの中。
それでも元気に出発します。

強風地帯を抜けて樹林帯に入って一息。
こんな天気だからこその風景です。
真っ白なシラビソたちが静かに語りかけてきます。

サルオガセも雪化粧。
その美しさにしばし見とれます。

ツガとダケカンバの大木が絡み合うように立っています。
亜高山帯の原生林の不思議な光景です。

そして新雪ダウンヒル!
大木たちに見守られながらスノーシューの楽しさを味わいます。

この森は何度訪れてもきれいです。

今日も森の中にひっそりと雨池が待ってくれていました。
風は強いですが、森の中に入れば樹々たちが守ってくれます。

穏やかな森の中にシェルターを張ってランチタイム。
中は暖かいので、のんびりとスープやホットサンドを楽しんでいただきました。

そして食後のハンモックタイム。
雪の上で揺られるのは不思議な感覚。
雪面から離れるので意外と寒くないのです。

雨池の場合、帰りは登りになりますが、全部で30〜40分くらいなのでがんばれます。
スノーシューのヒールリフターを使えばかなり楽!

ダケカンバの巨木を見上げています。
風雪に耐えている強そうな幹と、梢の繊細な色調はいつ見ても美しいのです。
こうして自然の美しさに眼を向けながら歩いていると、いつの間にか登りも終わっているのです。


ここは強風ポイント。
でも風にも負けず、縞枯山をバックにパチリ!
ここまで来ればゴールの山頂駅まであとわずか。

青空には出会えませんでしたが、今回も冬山の美しさ、厳しさをしっかり体験していただきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

ツアーの詳細はこちらです!

http://www.camp-north.com/snowshoe-tour



コメント

人気の投稿