伊豆/矢筈山登山ガイド

伊豆・矢筈山の登山ガイドのレポート!

 雪のない山を求めて、伊豆の矢筈山をご案内。
山頂の展望台からは奇勝・大室山を見下ろせる、標高800mの山です。

しかし・・・、予想はしていましたが、伊豆の山も雪!でした。
登山口からいきなりの雪道。
ただ、しっかりと踏まれていたのでかえって歩きやすくはありました。

しばらく登ると樹間から展望が開けます。
雪を抱いた富士山と南アルプスの展望がすばらしい場所です。

 アセビが岩に根を張り、割っています。
樹々たちに生命力に驚かされる光景です。


山頂手前の、ツガの大木。
大きな樹は見ているだけで力をもらえるように感じます。

山頂もやはり雪。
でも、北八ケ岳のように気温が低くないので、雪の上でのんびりとランチタイムを楽しむことができました。

山頂近くの展望台からは大室山の姿を見下ろすことができます。
この大室山の噴火によって流れた溶岩台地が伊豆高原です。

下山後にさくら公園に立ち寄りました。
ここから見上げる大室山も不思議な印象です。
まるでオーストラリアのエアーズロックのようですね。

さくら公園では、寒桜がちらほら花をつけていました。
今年は寒さが厳しいため、花も咲いていいのかどうか迷っているようです。

さくら公園から見た矢筈山。
りっぱな山容をしています。


コメント

人気の投稿