20日ぶりの縞枯山!北八ケ岳スノーシュートレッキング。

20日ぶりに縞枯山へのスノーシュートレッキングを実施しました!

大寒波の影響などで雨池に変更になってばかりだった縞枯山トレッキング。
今回は曇り空でしたが登ってきました。


曇り空で午後から雪かも、という気象条件でしたが、南八ケ岳が見えていたのと、風は強まることがないと判断し登ってきました縞枯山!
なんと20日ぶりでした。

歩きはじめは遠くにうっすらと北アルプスや乗鞍も見えていました。

五辻手前の雪原。
南八ケ岳がしっかり見えています。
左右の裾野を真ん中に向かって伸ばして行くと、大きな山が見えてきませんか?
古阿弥陀岳、という3400mほどの山があり、それが噴火して今のような岩峰群になったと推測されています。

五辻から縞枯帯まで登ってきました。
眼下にうっすらと茅野が見えています。
このルートの方が眺めがいいので、いつもこちらから登っているのですが、
意外と人が少なくて静かなのです。

さあ!あと一息です。
南八ケ岳と茶臼山をバックに登って行きます。

そして縞枯山展望台!

記念撮影〜。

記念撮影〜。

展望を楽しんだ後は森の中に入ってランチ、そしてハンモックタイム!

出発前に「ハンモックどうします?」と聞くとだいたいの人は「?」って感じなんですが、こうやって実際に使うと「楽しい〜!」と歓声があがるのです。
雪上ハンモック、ぜひお試しくださいね。

ハンモックの後はジャンプ!
という決まりはありませんが、ご希望でしたので連写で撮影!

縞枯山の長くて変化のある稜線歩きは楽しいですね。
北横岳と車山が見えています。

そして森の中の新雪ダウンヒル開始!
前日の強風でちょっと荒れ気味でしたが充分に楽しめました。

スノーシューの醍醐味に笑顔!

笑顔!

笑顔!

やっぱり笑顔!

新雪を満喫していただきました!

シュカブラのきれいな雪面。
風の抜ける斜面を下ってロープウェイへ向います。

枯れ木帯を雪煙あげて駆け下ります。

枯れ木帯から北横岳を見ながら新雪を下ります。

そろそろ到着です。
後ろに見えているのが登ってきた縞枯山。

縞枯山バックに集合写真。


最後の最後に青空が。
雪と青空のコントラストはやっぱりきれいですね〜。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!
ぜひ八ケ岳ブルーに会いに、また遊びに来て下さい!

ツアーの詳細はこちらです!
http://www.camp-north.com/snowshoe-tour

コメント

人気の投稿