千曲川を下って、日本の原風景を歩く旅!

千曲川パックラフトツアー、今シーズン2度目の開催も二組のリピーターさんのご参加で開催。
うち一組は2匹のワンコ連れ!
ワンコたち、大好きな父さん&母さんと一緒にパックラフトで川を下り、初めての町を散歩して、そしてケージに入って電車にも乗りました。
暑い1日でしたが、ワンコたちも楽しんでくれたようです(笑)!

今回の千曲川は増水気味でしたが、それでも危険がないのが千曲川中流の良い所。
水は茶色でしたが、ゆったりとした流れはいつものまま。
真夏の陽射しを受けながら、夏の緑をした川岸の葦や遠く霞む山々を眺めながらゆったりと川旅を楽しみました。

まずは河原でパックラフトの準備。
さすがはリピーターさん。パックラフトの膨らませ方も早いです。

ワンコたちもフネから身を乗り出して興奮気味!
川の流れに乗っていると人間も自然と笑みがこぼれてきます。
川旅は楽しいのです!

途中の中州でちょっと休憩。
いつもはここでランチタイムなのですが、暑すぎるので飯山の町の食堂で郷土料理を食べることにしました。
暑いので犬も人間も水に浸かりっぱなしです(笑)。

休憩の後も和気あいあいと川下り。
水の上は心地よい風が吹いていていつまでもこうしていたい気分です。

10kmの川旅を終え、今度はザック背負って歩きます。
田んぼと昔ながらの農家が点在する風景は魅力的です。
飯山は「日本の原風景が感じられるまち」として『遊歩百選』にも選ばれているそうです。
 戸狩野沢温泉駅。
ワンコたちはケージに入り、父さん母さんに担がれてローカル線・飯山線に乗り込みます。


 仏具店の多い雁木作りの町並みを歩きます。
この周辺にはお寺が多く、飯山が「寺の町」と呼ばれているのがよくわかります。
飯山の町で、地元の食材にこだわった食堂で遅めのランチをいただいて、河原まで歩いてツアー終了!
暑い1日でしたが、パックラフトを使った旅の魅力を満喫した1日でした!

コメント

人気の投稿